ご利用・お申込みの流れ

guide for use of facilities

使用の決定は、抽選により行います。
お申込みの結果につきましては、抽選日から一週間以内に「使用承認書」を郵送することによりご連絡いたします。なお、電話での結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※申込み受付、抽選日などの詳細事項については、各施設の案内ページをご覧ください。また、各施設ごとにご利用いただけない行事がありますので、ご注意ください。
催し物に関して官公庁等への届け出が必要なときは、ご使用者側で行ってください。

受付場所

東桜会館1階管理室

電話 052-973-2223/FAX 052-973-2224

電話受付時間帯:
9時~20時(休館日を除く)

【休館日】

  • 12月29日から翌年1月3日まで
  • 設備の保守点検などのため、臨時に休館することがあります。

ご利用のフロー

  • 抽選・受付

  • 事前打合せ

  • ご利用当日

  • 搬出

1 抽選・受付

使用時間

平日 土曜日 日曜日 祝日
ギャラリー 午前9時〜午後9時
会議室・集会室 午前9時〜午後9時
体育館 午前9時〜午後5時 午後5時〜午後9時 午後1時〜午後9時 午前9時〜午後9時

受付時間は午前9時〜午後8時です(休館日は除きます)。



ギャラリーの受付期間と抽選日
使用希望月 先行申込 一般申込
抽選受付期間 抽選日 抽選以降の
受付期間
抽選受付期間 抽選日 抽選以降の
受付期間
1月 前々年
9/1〜9/20
前々年
9/21
前々年
9/23〜12/28
前年
1/4〜1/10
前年
1/11
抽選日の
翌々日以降、
使用初日の
前々日まで
2月
3月
4月 前々年
12/1〜12/20
前々年
12/21
前々年12/23
〜前年3/31
前年
4/1〜4/10
前年
4/11
5月
6月
7月 前年
3/1〜3/20
前年
3/21
前年
3/23〜6/30
前年
7/1〜7/10
前年
7/11
8月
9月
10月 前年
6/1〜6/20
前年
6/21
前年
6/23〜9/30
前年
10/1〜10/10
前年
10/11
11月
12月

お申込みにあたって

  • お申込みは、受付期間内にお願いいたします。
  • 抽選日以降の受付期間内のお申込みは先着順となりますので、直接ご来館のうえ「使用申込書」に所定の事項を記入し提出していただくか、ホームページから空き状況をご確認のうえ、「使用申込書」をダウンロードし、所定の事項を記入のうえ郵送でお申込みをお願いいたします。(ご用意していただくもの…印鑑)
    なお、郵送の場合は事前に電話でお問い合わせください。
会議室・集会室の受付期間と抽選日
使用希望月 先行申込 一般申込
抽選受付期間 抽選日 抽選以降の
受付期間
抽選受付期間 抽選日 抽選以降の
受付期間
1月 前々年
9/1〜9/20
前々年
9/21
前々年9/23〜
前年9/30
前年10/1〜
10/10
前年10/11 抽選日の翌々日(13日)以降、
使用初日の前々日まで
2月 前々年9/23〜
前年10/31
前年11/1〜
11/10
前年11/11
3月 前々年9/23〜
前年11/30
前年12/1〜
12/10
前年12/11
4月 前々年
12/1〜12/20
前々年
12/21
前々年
12/23〜
前年12/28
1/4〜1/10 1/11
5月 前々年
12/23〜
1/31
2/1〜2/10 2/11
6月 前々年
12/23〜
2/28
3/1〜3/10 3/11
7月 前年
3/1〜3/20
前年
3/21
前年3/23〜
3/31
4/1〜4/10 4/11
8月 前年3/23〜
4/30
5/1〜5/10 5/11
9月 前年3/23〜
5/31
6/1〜6/10 6/11
10月 前年
6/1〜6/20
前年
6/21
前年6/23〜
6/30
7/1〜7/10 7/11
11月 前年6/23〜
7/31
8/1〜8/10 8/11
12月 前年6/23〜
8/31
9/1〜9/10 9/11

お申込みにあたって

  • お申込みは、受付期間内にお願いいたします。
  • 抽選以降の受付期間内のお申込みは先着順となりますので、直接ご来館の上「使用申込書」に所定の事項を記入し提出していただくか、ホームページから空き状況をご確認のうえ、「使用申込書」をダウンロードし、所定の事項を記入の上郵送でお申込みをお願いいたします。
    [ご用意していただくもの…印鑑]
    なお、郵送の場合は事前に電話でお問い合わせください。
体育館の受付期間と抽選日
使用希望月 抽選受付期間
3か月前1日から10日まで
抽選日
3か月前11日
抽選以降の受付期間
1月 前年10/1~10/10 前年10/11 抽選日の翌々日(13日)以降、
使用初日の前々日まで
2月 前年11/1~11/10 前年11/11
3月 前年12/1~12/10 前年12/11
4月 1/4~1/10 1/11
5月 2/1~2/10 2/11
6月 3/1~3/10 3/11
7月 4/1~4/10 4/11
8月 5/1~5/10 5/11
9月 6/1~6/10 6/11
10月 7/1~7/10 7/11
11月 8/1~8/10 8/11
12月 9/1~9/10 9/11

お申込みにあたって

  • お申込みは、受付期間内にお願いいたします。
  • 抽選以降の受付期間内のお申込みは先着順となりますので、直接ご来館の上「使用申込書」に所定の事項を記入し提出していただくか、ホームページから空き状況をご確認のうえ、「使用申込書」をダウンロードし、所定の事項を記入の上郵送でお申込みをお願いいたします。
    [ご用意していただくもの…印鑑]
  • 使用の決定は、受付締切日の翌日(11日)の抽選により決定いたします。

使用のお断り

次の場合は、使用の申込みをお断りします。また、使用を承認した場合でも取消しまたは中止させていただくことがあります。その際の損害について、当館は責任を負いません。

  • 暴力団排除条例に定める暴力団等に該当するとき、または、これに準ずる者と認められたとき、また、暴力団の活動を助長し、または暴力団の運営に資する疑いがあると認められるとき
  • 当館の運営の趣旨に反するおそれがあるとき
  • 秩序や風俗をみだすおそれがあるとき
  • 不特定多数を対象とする商品の販売を目的とするとき
  • 設備を汚損するおそれがあるとき
  • 使用の権利を譲渡したり転貸したとき
  • 大規模地震に関する情報等が発表されたとき
  • 受講者から不当に高額な受講料を徴収するセミナー等を開催するとき
  • その他、管理上の支障があるとき(不足の事態により、当会館施設が使用不能になった場合を含みます。)

予約金の請求、予約金の納付

ギャラリー

料金は以下のリンク先をご覧ください。

  • 予約金として、ご利用月の1年前に使用料金(税抜)の半額を現金(振込も可)で申し受けます。
  • 使用料金(税込)の残金を現金(振込も可)で、使用日の20日前までにお支払いください。


会議室・集会室

料金は以下のリンク先をご覧ください。

  • 「先行申込」の場合
    予約金として、ご利用月の1年前に使用料金(税抜)の半額を現金(振込も可)で申し受けます。
    使用料金(税込)の残金を使用当日に現金でお支払い願います。
  • 「一般申込」の場合
    使用料金(税込)は、使用当日に現金でお支払い願います。


体育館

料金は以下のリンク先をご覧ください。
使用料金は、使用当日に現金でお支払い願います。

2 事前打合せ

日時については都合のよい日をご連絡ください。
使用料金の残金(現金振込も可)をお支払いください。

打合せ内容、ご用意いただくもの

  • 展示内容、レイアウト図、搬入出計画等について
  • 搬入出経路については、打合せ時にご確認ください。
3 ご利用当日

ギャラリー

当日の注意事項などは以下のページをご確認ください。

会議室・集会室

  • 使用承認書の提出
    • 会場責任者は使用前に必ず「使用承認書」を管理室に提出してください。
  • 付属設備の使用
    • 使用する際は、管理室にお申し出ください。
      なお、一部有料の設備があります。詳しくは別紙「使用料金」をご覧ください。
  • 盗難防止
    • 会議室・集会室を空室にする際は、必ず貴重品等の管理をお願いいたします。
      (盗難・紛失に関する責任は当会館としては負いかねます。)
  • 使用終了のとき
    • 会議、集会の終了後は、直ちに次のことを厳守してください。
      • 机、椅子、付属設備等は、原状に回復してください。
      • 会議、集会で出たゴミ等は、お持ち帰りください。
      • 終了後は、必ず会館係員の点検を受けてからお帰りください。
  • お弁当・お茶等を出される方は、各主催者側でご用意ください。また、発生したゴミ類については、お持ち帰り願います。なお、飲酒は固くお断りいたします。
  • 会議室・集会室は禁煙ですのでご協力をお願いいたします。
  • 駐車場(制限台数5台以内)の管理は、責任者の方でお願いいたします。

体育館

  • 使用承認書の提出と身分証の提示
    • 使用申込者(責任者)は使用前に管理室で「使用承認書」を提出のうえ、免許証等の身分を証明するものを提示ください。
  • 備付品の使用
    • 使用する際は、会館係員にお申し出ください。なお、備付品の準備は各自で実施願います。
  • 使用終了後
    • 借用した備付品を片付け、フロアを備付けのフロアモップにて清掃した後、会館係員の点検を受けてください。
  • 駐車場(制限台数5台以内)の管理は、責任者の方でお願いいたします。

搬入・搬出について

  • 事前に申請いただいた車両以外は入館できない場合があります。打合せ時にご確認ください。また、搬入出車両高は2.4mまでです。大型の車両の場合はご注意ください。
  • 荷物の運搬は荷物用エレベーターをご使用ください。
    荷物の運搬にあたり、床・壁など、建物を破損するおそれがある場合は、必ず養生してください。
  • ご使用後は、使用した備品の片付けのほか会場の整とん、清掃をしてご使用前の状態に戻していただき会館係員の確認を受けてください。
  • 持ち込まれた物品、発生したゴミは必ずお持ち帰りください。
  • 施設や備品を汚したり、破損した場合はすみやかに会館係員にご連絡ください。
    状況によっては修理または弁償していただく場合があります。

荷物用エレベーターの大きさ・積載荷重

奥行き 高さ 積載荷重
1.7m 2.8m 2.3m 2,400kg
1.7m
奥行き 2.8m
高さ 2.3m
積載荷重 2,400kg

キャンセル料について

都合により予約を取り消される場合は、直接ご来館もしくはお電話にて、必ず申込者ご本人よりご連絡ください。
一定の基準で解約料金を申し受けます。



ギャラリー

使用取消届を提出していただき、次の基準で料金を申し受けます。

  • 「先行申込」の場合
    • 予約金の返金はありません。
    • 使用日の前20日未満の取消…使用料金(税抜)全額
  • 「一般申込」の場合
    • 使用日の4ヶ月以前の取消…予約金の半額
    • 使用日の20日以前4ヶ月未満の取消…予約金全額
    • 使用日の前20日未満の取消…使用料金(税抜)全額


会議室・集会室

ご利用を取り消しされる場合は、申込者本人が、直接ご来館いただくか、お電話にてご利用取り消しのご連絡をいただきますようお願いいたします。また、次の基準で料金を申し受けます。

  • 「先行申込」の場合
    • 予約金の返金はありません。
    • 使用日の前7日未満の取消…使用料金(税抜)全額
  • 「一般申込」の場合
    • 使用日の前7日未満の取消…使用料金(税抜)全額


体育館

ご利用を取り消しされる場合は、申込者本人が、直接ご来館いただくか、お電話にてご利用取り消しのご連絡をいただきますようお願いいたします。また、次の基準で料金を申し受けます。

  • 使用日の前2日未満の取消…使用料金(税抜)全額

よくあるご質問

  • 駐車場は、ありますか?

    駐車場は地下にございます。各施設とも使用時間内に限り、5台までご利用いただけます。

  • 使用時間前に施設内に入れますか?

    準備、荷物の搬入を含め使用時間前にお入りいただくことは、お断りしています。

  • 荷物預かりは、可能ですか?

    会議で必要なものを含め、荷物の預かりはお断りいたします。

電話でのお問い合わせはこちら

電話受付時間帯:9時~20時(休館日を除く)

052-973-2223
052-973-2223

電話受付時間帯:
9時~20時(休館日を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

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